宮崎旅行2日目は朝食バイキングから。
 
IMGP0280
朝食はホテルではおなじみのバイキング形式

さすがにお腹が張っていた(お通じ後は戻ったが)ので、朝はお粥と吸い物を中心に食べたい物を取り分けて食べる。ひじきが美味いのはたぶん鉄分が足りていないのだろう。
 

 
ホテルをチェックアウトしてまず向かったのは芋焼酎霧島でおなじみ霧島酒造の運営する霧島ファクトリーガーデン

IMGP0284

 朝から結構車が留っているなと思ったら建物前が湧水を汲めるようになっているのでそこに来る人達だった。写真で言うと右下の場所だ。ペットボトルやポリタンク状の物を持って群がっていた。
ここではまず予約していた工場見学。写真を撮りたかったのだが館内は撮影禁止だったので入る前の写真を1枚だけ。

IMGP0285
ガイドが丁寧に案内してくれる

正味30分程度なのだが見学者が多いらしく予約必須。午前午後計2回のみなので、行きたい方は早めに予約しておいた方が良かろうと思われる。当然のごとくここでも試飲。
 
IMGP0281
飲んで
 
IMGP0282
飲んで
 
IMGP0283
飲みまくって
 
といきたいところだったが、前日飲み過ぎたせいであまり進まずカップにちょっとづつだけ香りを楽しむ程度に呑んでみた程度。 元首はきつかったが他は柔らか目の口当たりで飲み易い。ここではほとんどお土産を買わずに昼食会場であるへ都城へと高速経由で移動。


IMGP0287
都城にある寿司虎、所謂回転寿司の店だ。
 
お客が多かったのでとても長居できる雰囲気ではなかったが、ネタは美味しく結構食べる事が出来た。


IMGP0288
お勧めのセット、秋刀魚・牡蠣・サーモン

IMGP0289
 軍艦セット左の帆立がクニュコリして美味い

IMGP0290
 炙りも脂が乗ってトロトロだった

IMGP0291

IMGP0292

IMGP0293
もう一品ほど食べ締めて2500円程 

100円寿司では無くそれなりに高級なネタばかり食べたのでそれなりに掛かったがこの分も今回は旅行費用に含まれていたので手出しはほとんど無かったのが素晴らしい。食事に関してはかなり満足度の高い旅行だった。交通費があまり無いと予算はぜいたくに使えるのが良いと感じた次第。15時30分頃に会社前でお開きとなった。


帰宅し6時過ぎまで仮眠を取ってから、夜は少な目に食事。 

IMGP0295
 良く染みたおでんとトマトスライス、冷奴

旅行中も結構歩いたのだが、食事を大量に取ったので夜のウォーキングもきちんと行った。カロリー消費は多いはずだが体重は減ってないのでちょうど消化した感じだろうか。


霧島ファクトリーガーデン
寿司虎公式